本ページは広告・PR・プロモーションが含まれています。

東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑の駐車場事情を徹底解説!

東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑の駐車場事情を徹底解説!

毎年11月下旬からクリスマスまで続く、冬の特別なフェスティバルがあります。

この祭りはドイツの伝統に由来し、最初は2015年に日比谷公園で開催されましたが、現在は東京で恒例のイベントとなっています。

今年で9回目を迎え、会場は明治神宮外苑に移されています。

このフェスティバルでは、200,000人以上が集まる人気のスポットで、温かいワイン、伝統的なドイツの菓子やソーセージ、シチューなどを楽しむことができます。

さらに、SDGsを意識して、オーガニックビールや生ワインなどの環境に優しい飲料が提供されており、LEDライトで飾られた美しいイルミネーションが会場を彩ります。

夜には、世界最大級のクリスマスピラミッドを含む豪華な装飾が輝きを放つのが特徴です。

そこでこのイベントに車で来たい方もいると思います。

東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑に車で参加するにあたる駐車場事情を徹底解説していきます!

目次

東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑の駐車場について

基本情報

まず会場の場所など基本情報をご説明します。

■基本情報
住所:   新宿区霞ヶ丘町2-3
開催場所: 明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前・総合球技場
開催日:  023年11月23日(木)~12月25日(月)
開催時間: 11:00~21:30(全日ラストオーダー21:00)
電話番号: 03-3524-0788

また入場料がかかります。

【11/23~12/22】
大人(中学生以上)平日1,000円/土日祝日1,500円 小人(小学生)500円

【12/23~12/25】
大人(中学生以上)2,000円 小人(小学生)1,000円

マグカップが付いてくる事前チケットなどありますので、そちら詳しい情報を知りたい方は、混雑状況とその回避策を説明した以下のページがあるのでそちらをご参照下さい。

こちらの記事では駐車場について徹底的にご説明します。

まず東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑で正式に公表されている駐車場はありません。

しかし、聖徳記念絵画館に駐車場がありますので、そちらをご説明します。

明治神宮外苑での駐車場について

東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑に車で参加する場合、明治神宮外苑で紹介している駐車場は以下の4つとなります。

安いところから順に埋まっていってしまうでしょうね。

台数合計は、合計565台です。

この立地条件でい言うと多いとは言えません。

特に乗用車は予約が不可能なので、その時の運といったとこでしょうか?

絵画館駐車場

■一般駐車
【運営時間】
  朝5時30分から夜9時まで
  ※夜間のイベントがある日はイベント終了後1時間迄延長
  ※日曜日や祝日は交通規制により進入制限の可能性あり
  ※通常営業時間外に駐車する場合、追加料金が発生します。
   閉館後の出庫(9時から11時まで)には3,200円の料金がかかります。
【駐車台数】
  乗用車 396台(バス系台数は要確認)
【駐車料金】
  乗用車:  1,600円/1日 予約不可
  中型バス: 6,900円/1日 要予約
  大型バス: 11,000円/1日 要予約
【予約電話】03-3401-0787

■宿泊駐車
【運営時間】
  午後5時から翌朝8時
【駐車料金】
  乗用車: 不可能
  中型バス:6,900円
  大型バス:11,000円

営業時間外の夜間駐車は原則禁止ですが、特別な事情がある場合に限り、追加料金をいただくことで特別に駐車を許可することがあります。

乗用車 夜間駐車(23時以降翌日出庫) 7,400円

青山駐車場

【運営時間】
  朝6時から夜12時まで 日曜日や祝日は進入規制の可能性あり
【駐車台数】
  乗用車 132台
【駐車料金】
  最初の30分ごとに270円 その後30分ごとに270円
【備考】
  外苑テニスクラブ、SHAKE SHACK、ロイヤルガーデンカフェ、キハチの利用者には割引が適用されます

信濃町駐車場

【運営時間】
  24時間営業(出庫する車両を優先)
【駐車台数】
  乗用車 19台
【駐車料金】
  最初の30分270円 その後30分ごとに270円
【備考】
  日高屋、カフェシェーキーズの利用者に割引あり

アイススケート場駐車場

【運営時間】
  24時間営業
【駐車台数】
  乗用車 9台(障害者専用スペース1台含む)
【駐車料金】
  朝5時から夜9時
    最初の1時間600円 その後30分ごとに300円
  夜9時から翌朝5時
    最初の2時間400円 その後1時間ごとに100円

明治神宮外苑(東京クリスマスマーケット2023)用の駐車場が空いてなかった時の探し方

事前予約ができる駐車場

駐車場の事前予約ができれば、以下の苦労がなくなります。

  • 当日満車だらけの駐車場ばかりでもう探すのうんざり
  • 交通の便の悪い場所の駐車場に入ったため、イベント会場まで結構歩かなければならなくなった
  • 一回止めたらもう料金払うまで車を使えない
  • 結局高くついてしまった…

そうならないために…おすすめなのがakippa(あきっぱ!)のサービスです。

特徴は以下になります。

  • 事前予約ができる(最大10日前から)
  • コインパーキングより安い駐車場が見つかる
  • 時間内なら何度入出庫してもOK!

様々なイベント関連の混雑回避の記事でご紹介しましたが、チケットのあるイベントでは、必ず事前チケットを予約してに買っておく!のが時短の鉄則です。

これはもちろん駐車場にも当てはまることで、事前に予約できれば、駐車場探しのロスタイムが丸ッとなくなり、当日イベントを楽しめる時間が増えます。

ロス時間を軽く見積もるならば、15分から1時間はかかるでしょう。

その時間がイベントに回せるのはお得なんじゃないですかね。

それほど駐車場の事前予約効果はデカいのです!

是非下のリンクからイベントの近くの「駅名」、「地名」、「施設名」というキーワードで検索してください。

例:「新神戸駅」、「渋谷パルコ」、「大阪市北区梅田」なんて入れると周辺の駐車場が出てきますよ^^

近くの駐車場が見つかりますよ^^

>>akippで駐車場を見てみる!

スマホ現在地かキーワード指定して駐車場を探す方法

そんな時はGoogleマップを使うのが便利です!

極力ワンクリックで簡単に検索できる方法をご用意しました。

あなたの現在地から駐車場が探せますのでボタンをクリックしてくださいね^^

ワンクリック超簡単検索    

STEP
下の「近くの駐車場検索」ボタンを押すだけ。

結果:あなたがスマホやパソコンで設定した現在地近くの有料駐車場が、Googleマップに表示されます。

■場所指定の超簡単検索     

STEP
「場所名(住所・地名・駅名・施設名)」を入力し「検索」ボタンを押すだけ!

※入力例:新宿駅周りの有料駐車場を知りたければ場所名に「新宿駅」と入力してください!

結果:あなたが指定した場所(住所・地名・駅名・施設名)の近くの有料駐車場が、Googleマップに表示されます^^

東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑の駐車場事情徹底解説まとめ

東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑に車で参加するなら、以下の駐車場を使うのがお勧めです^^

●明治神宮外苑指定の4つの駐車場
  ・絵画館駐車場
  ・青山駐車場
  ・信濃町駐車場
  ・アイススケート場駐車場
●有料駐車場を事前予約する
●当日スマホ現在地からGoogleマップで有料駐車場を探す
●当日場所指定してGoogleマップから有料駐車場を探す

これでお眼鏡にかなう駐車場が見つかるのではないでしょうか?

ではでは
東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑を存分にお楽しみください^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次