本日2023年12月14日、性的同意アプリ「キロク」が正式に提供開始されました。
このサービスは、性的な関係における両者の同意を明確にし、記録することを目的としています。
これにより、誤解を防ぎ、安心して関係を築くことが可能になることが期待されています。
そこで性的同意アプリ「キロク」が何なのか?その生まれた背景、使い方と機能、可能性、人々の反応をまとめました。
性的同意アプリ「キロク」が生まれた背景
性的同意アプリ「キロク」は、2023年7月に施行された刑法改正により、新たに『不同意性交等罪』が新設されました。
なぜ『不同意性交等罪』が新設されたかというと近年男性への性的被害や性的いじめが多く報告され、それに対処できる法律としての法改正となります。
今まで男性の性的被害は泣き寝入りや言えないことが多かったという背景もあります。
もちろん今まで通り、女性被害者を守るものでもあります。
日本文化のなしくずしはこれからは通用しないということですね。
『不同意性交等罪』では性交前にはかならず同意が必要なのです。
詳しい内容や実刑内容までは触れませんが、流れだけここではつかんでいただければと思います。
そんな男女共に起こっている性的被害を食い止めるために、性交前にお互いの同意を取れれば、いじめやレイプがなくなり、多くの人が安全な性生活を遅れる様に性的同意アプリ「キロク」が生まれたのです。
性的同意アプリ「キロク」の使い方と機能
キロクの利用は非常に簡単です。
ユーザーはメールアドレスを登録し、Webサイトにログインした後、10個の同意項目にチェックを入れるとQRコードが作成されます。
それを相手に読み込ませることでお互いが行為を同意をしたこととなります。
スマホアプリではなく、ブラウザで利用するWEBアプリであるのでご注意ください。
性的同意サービス「キロク」←クリックするとWEBアプリサイトへ
行為前にこれはちょっと面倒ですが、紙ではなくデジタルでの同意を取れる手軽さがあります。
相手がDVっぽいとか、少し違和感を感じる人やお互い行為するのがはじめての人の場合は、これが使えると安心ですよね^^
実は2023年8月に一度リリース予定でしたが、行為前に相手から脅されて無理やり同意した場合の対処がないと批判を受けたため、今回のリリースでは修正されているのです。
キロクでは、ユーザーが入力した日から2日間、同意を取り消すことが可能な機能が追加されました。
これは、後から考えが変わった場合や、何らかの理由で同意を撤回したい場合に、ユーザーに柔軟性を提供するための機能です。
安心感がありますよね。