プラムタウン真庭の魅力について
プラムタウン真庭は、一般的な地方のショッピングモールと同様に、幅広いショッピング体験を提供します。
しかし、この施設はいくつかのユニークな特徴を持っています。
主な特色としては以下のような点が挙げられます。
- 主要テナントである「プラム食品館」では、地元産の食材を積極的に使用し、質の高い美味しい商品を提供しています。
- 地域交流を促進する「プラムサロン」が設けられ、コミュニティの活性化に貢献しています。
- 環境に優しい取り組みとして、太陽光発電パネルを施設内に設置しています。
2022年12月07日時点の情報では、他のテナントについてはまだ具体的な決定が行われていないようですが、飲食店の誘致も計画されているとのことです。
このプラムタウン真庭は、単なるショッピングスポット以上の価値を提供し、地域に新しい息吹をもたらすことが期待されています。
「プラム食品館」の魅力と特徴
プラムタウン真庭の主力テナントとして、地元で3つの店舗を展開する共栄商事が運営する「プラム食品館」があります。このスーパーの特徴は以下の通りです。
コンセプト:「健康・安心・安全」を重視した、充実したショッピング体験を提供すること。このコンセプトを基にした「ヘルシーショッピング」を推進しています。
テーマ:「食育」と「健康づくり」に焦点を当てています。
このコンセプトとテーマに基づき、体に優しい商品の提供に力を入れており、高齢者向けの特別なショッピングカートを導入し、商品を自宅まで届ける代行サービスを計画しています。
また、地域産の安全で美味しい商品を積極的に取り扱い、健康的で豊かな食生活をサポートする取り組みを行っています。
地域交流センター「プラムサロン」の併設
プラムタウン真庭には、地元の人々や組織が活用できる「地域交流センター」が設けられる予定です。
この施設は、様々な団体や文化教室などが使用することを目的としており、地域内の交流促進や情報の中継点としての役割を果たすことが期待されています。
太陽光発電パネルを設置
プラムタウン真庭では、サステナブルな取り組みとして屋根にソーラーパネルの設置が計画されています。
この取り組みの事実から、設置目的は、多くの商業施設が太陽光発電パネルを設置するのと同様の以下の理由が考えられるのです。
電力コストの削減
自然エネルギーを利用した電力生成により、電気代の節約が可能です。
災害時の電力供給
万が一の停電時でも、ソーラーパネルから一定量の電力を得ることができ、災害時の電力源として機能します。