本ページは広告・PR・プロモーションが含まれています。

Lineで通信障害が今(12月12日と12月11日) 発生してる?原因を調査!

Lineで通信障害が今(12月12日と12月11日) 発生してる?原因を調査!

2023年12月11日から本日の12月12日においてLineにおける障害が、東京、大阪、福岡ユーザーをメインに多数報告されていることにより明らかになっています。

過去24時間を見ると、一定の頻度で障害が報告されており、これは日常的な使用において一定の影響を与えていることが伺えます。

特に、メッセージの受信や送信に関する問題が多く、これはLineの基本的な機能に関わる重要な問題です。

現在、Lineユーザーから最も多く報告されている問題は、メッセージの受信に関するもので、全体の約45%を占めています。

次いで、メッセージの送信問題が約30%、アプリの不具合が約25%となっています。

そこでその原因を調査しました。

目次

Lineで通信障害発生の原因と背景

Line障害の一般的な原因としては、サーバーの問題やネットワークの障害が考えられます。

これらは、大量のデータや通信のやり取りが行われる中で、システムの過負荷や技術的な問題により発生することがあります。

また

最近の障害に関しては、特定の通信事業者の問題が影響している可能性があります。

例えば、auやdocomoの通信障害がLineの利用に影響を与えているケースが報告されています。

これらは、特定の地域やネットワークに依存する問題であり、全ユーザーに影響するわけではありませんが、一部のユーザーにとっては大きな問題となります。

そこで調べた結果、auとdocomoで通信障害が発生していることが発表されています。

■au

【障害発生/復旧】西日本エリアにて携帯電話サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について(12月11日 午後12時45分時点)

原因は西日本エリアをカバーする通信設備の故障のための様です。

■docomo

【障害発生/復旧】西日本エリアにおいて「ドコモ光」がご利用しづらい状況について(2023年12 月11 日10時11分時点)

原因は調査中です。

Lineで通信障害発生時のユーザーの対処法

障害発生時には、Wi-Fiへの切り替えやアプリの再起動が有効な対処法となることがあります。

これらは一時的な解決策ではありますが、障害の影響を最小限に抑えるための手段として役立ちます。

復旧している場合は、即効果が発揮されますので、とりあえず再起動をお勧めします。

まとめ

今回はauとdocomoによる通信障害によりLineでのコミュニケーションができなくなった模様です。

Lineが使えない理由がLineアプリ以外の要因にありました。

何か不具合が起こった際は、まずアプリケーションを削除し、再インストールするのではなく、情報を調べたり、少し時間がたってから使ってみると使えるようになることが多いです。

再インストールは、その後設定など非常に手間がかかるので、冷静に対応したいですね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次