本ページは広告・PR・プロモーションが含まれています。

川越八幡宮初詣2024の混雑状況と回避策をご紹介!屋台・駐車場情報込みの完全ガイド!

川越八幡宮初詣2024の混雑状況と回避策をご紹介!屋台・駐車場情報込みの完全ガイド!

新年を迎える初詣は、多くの人にとって特別な時間ですが、混雑を避けて穏やかに過ごす方法はあるのでしょうか?

この記事では、2024年の川越八幡宮初詣における混雑状況と、それを上手に回避するためのベストタイムをご紹介します。

三が日の早朝から9時までの穴場時間帯、午後3時以降の比較的空いている時間、そして1月4日以降のゆったりとした参拝のススメなど、混雑を避けるための具体的なアドバイスを提供します。

さらに、川越八幡宮周辺のグルメ情報やアクセス方法、駐車場の利用に関する貴重な情報も合わせてお届け。

この記事を読めば、2024年の川越八幡宮初詣を快適に、そして心に残るものにするためのヒントが得られるでしょう。

目次

川越八幡宮の基本情報

川越八幡宮公式サイトはコチラ

川越八幡宮住所:〒350-0045 埼玉県川越市南通町19−3

川越八幡宮初詣2024のベストタイム

三が日の早朝から9時までの穴場時間帯

川越八幡宮の初詣では、三が日の早朝から9時までが特におすすめの時間帯です。

この時間は、一般的に参拝客が少なく、穏やかな雰囲気の中でゆっくりと参拝できるため、心静かに新年の祈りを捧げるには最適です。

特に、新年を迎えた瞬間の混雑が落ち着く明け方は、神聖な空気をより深く感じられる貴重な時間です。

また、早朝の参拝は、日の出とともに新年の始まりを感じることができ、特別な体験となるでしょう。

三が日の午後3時以降の比較的空いている時間

三が日の午後3時以降も、比較的参拝客が少なくなる時間帯です。

この時間帯は、昼間の混雑が一段落し、静かな参拝が可能になります。

夕方には、神社の境内が幻想的な雰囲気に包まれ、日が落ちるにつれて灯りがともされる様子は、新年の訪れを神秘的に感じさせてくれます。

また、夕暮れ時の参拝は、日中の喧騒から離れ、心を落ち着けるのに適した時間と言えるでしょう。

1月4日以降のゆったり参拝のススメ

1月4日以降は、初詣のピークが過ぎ、よりゆったりとした参拝が楽しめます。

この期間は、三が日の大混雑を避けたい方や、小さなお子様連れ、ご高齢の方に特におすすめです。

また、この時期は、川越八幡宮の美しい境内をじっくりと散策するのにも最適な時期です。

新春の穏やかな空気の中、歴史ある神社の風景を眺めながら、新年の抱負を心に描くのはいかがでしょうか。

また、川越の街並みも楽しむことができ、初詣と合わせての散策もおすすめです。

川越八幡宮初詣2024の混雑予測と対策

年末年始の混雑傾向と時間帯別のアドバイス

川越八幡宮の初詣は、年末年始に多くの参拝客で賑わいます。

特に、大晦日の夜から元旦の早朝にかけては、新年を迎えるための参拝者で最も混雑します。

元旦の午前中は比較的空いていますが、10時頃から再び混雑が始まり、午後3時頃まで続く傾向があります。

この時間帯を避け、早朝や午後3時以降に訪れることをおすすめします。

また、1月2日と3日も日中は混雑しますが、早朝や午後3時以降は比較的空いており、穏やかな参拝が可能です。

川越八幡宮初詣の参拝時間と特別な体験

三が日とそれ以降の参拝可能時間

川越八幡宮では、1月1日から3日は終日参拝が可能です。

1月4日以降は、参拝時間が10時から17時までとなります。

新春特別祈祷は、9時から16時30分まで行われ、元旦は0時から2時30分にも特別祈祷があります。

この期間は、新年の祈りを捧げる絶好の機会となります。

「縁結びイチョウ」と「厄除桃」のご利益

川越八幡宮には、「縁結びイチョウ」と呼ばれる御神木があり、縁結びだけでなく、安産・子宝や夫婦円満などのご利益があるとされています。

また、「厄除桃」として知られる桃の木の前にある石造りの桃を撫で、素焼きの玉を厄割石に投げると、厄が払われると言われています。

これらの特別な体験は、川越八幡宮ならではの魅力であり、多くの参拝者にとって心に残る思い出となるでしょう。

川越八幡宮周辺のグルメと屋台情報

屋台の有無と川越の街の食べ歩きスポット

川越八幡宮の初詣では、残念ながら参道や境内での屋台の出店は確認されていません。

しかし、川越は「小江戸」とも呼ばれる歴史ある街で、多くのグルメスポットがあります。

川越の街中では、伝統的なお団子やさつまいもを使ったスイーツ、地元で人気の小江戸ビール、うなぎなど、さまざまな美味しい食べ物を楽しむことができます。

初詣の後は、これらの食べ歩きスポットを訪れて、川越の味覚を堪能するのがおすすめです。

川越八幡宮周辺の飲食店は、初詣の疲れを癒やすのに最適な場所と言えるでしょう。

■ワンクリック高評価飲食店検索 

STEP
下の「検索」ボタンを押すだけ。

結果:川越八幡宮近くの高評価飲食店が、Googleマップに表示されます。

ワンクリックおすすめカフェ検索 

STEP
下の「検索」ボタンを押すだけ。

結果:川越八幡宮近くのおすすめカフェが、Googleマップに表示されます。

川越八幡宮のアクセスと駐車場の便利な情報

川越八幡宮へのアクセス方法

川越八幡宮へのアクセスには、公共交通機関が便利です。

東武東上線やJR埼京線、有楽町線を利用して川越駅に到着し、東口から徒歩約6分で神社に到着します。

また、西武新宿線を利用する場合は、本川越駅が最寄りで、こちらからも徒歩約7分です。

これらのルートを利用すると、川越八幡宮へのアクセスは非常にスムーズです。

おすすめ駐車場と事前予約のアドバイス

車で川越八幡宮を訪れる場合、神社専用の無料駐車場がありますが、50台のみです。

初詣の期間中は混雑が予想されるため、特に三が日は100%駐車するのは不可能だと思っておいた方がよいでしょう。

そこで駐車場の事前予約ができれば、以下の苦労がなくなります。

  • 当日満車だらけの駐車場ばかりでもう探すのうんざり
  • 交通の便の悪い場所の駐車場に入ったため、イベント会場まで結構歩かなければならなくなった
  • 一回止めたらもう料金払うまで車を使えない
  • 結局高くついてしまった…

そうならないために…おすすめなのがakippa(あきっぱ!)のサービスです。

特徴は以下になります。

  • 事前予約ができる(最大10日前から)
  • コインパーキングより安い駐車場が見つかる
  • 時間内なら何度入出庫してもOK!

様々なイベント関連の混雑回避の記事でご紹介しましたが、チケットのあるイベントでは、必ず事前チケットを予約してに買っておく!のが時短の鉄則です。

これはもちろん駐車場にも当てはまることで、事前に予約できれば、駐車場探しのロスタイムが丸ッとなくなり、当日イベントを楽しめる時間が増えます。

ロス時間を軽く見積もるならば、15分から1時間はかかるでしょう。

その時間がイベントに回せるのはお得なんじゃないですかね。

それほど駐車場の事前予約効果はデカいのです!

是非下のリンクからイベントの近くの「駅名」、「地名」、「施設名」というキーワードで検索してください。

例:「新神戸駅」、「渋谷パルコ」、「大阪市北区梅田」なんて入れると周辺の駐車場が出てきますよ^^

近くの駐車場が見つかりますよ^^

>>akippで駐車場を見てみる!

スマホ現在地かキーワード指定して駐車場を探す方法

そんな時はGoogleマップを使うのが便利です!

極力ワンクリックで簡単に検索できる方法をご用意しました。

あなたの現在地から駐車場が探せますのでボタンをクリックしてくださいね^^

位置情報をオンにしてないと、現在地の駐車場は探せないので、オンのやり方は次の章を参考に設定して下さい。

ワンクリック超簡単検索    

STEP
下の「近くの駐車場検索」ボタンを押すだけ。

結果:あなたがスマホやパソコンで設定した現在地近くの有料駐車場が、Googleマップに表示されます。

■場所指定の超簡単検索     

STEP
「場所名(住所・地名・駅名・施設名)」を入力し「検索」ボタンを押すだけ!

※入力例:新宿駅周りの有料駐車場を知りたければ場所名に「新宿駅」と入力してください!

結果:あなたが指定した場所(住所・地名・駅名・施設名)の近くの有料駐車場が、Googleマップに表示されます^^

位置情報をオンにする方法

もしブラウザや地図アプリが位置情報を使用することが許されていない場合は、以下のステップに従って設定を変更することができます。

iPhoneユーザーの場合

あなたのデバイスの以下メニューの順に開いて進んでください。

1.「設定」を開く
2.「プライバシーとセキュリティ」を選択
3.「位置情報サービス」をオンにする

その後、「Safari」アプリを起動すると、位置情報で「このAppの使用中のみ許可」を問われる場合があるので、その時は許可して完了です。

Androidユーザーの場合

あなたのデバイスの以下メニューの順に開いて進んでください。

1.「設定」を開く
2.「アプリと通知」を選択
3.「詳細の設定」を選択
4.「アプリの権限」を選択
5.「置情情報」を選択
6.開いた「位置情報の権限」に表示された「Chrome」や「Firefox」など全ての利用ブラウザへのアクセスをオンにして完了です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次