農薬への対処法
オーガニック野菜でない場合、野菜に残留する農薬が気になりますよね。
野菜生産時に使われた農薬の残留期間に関して、JCPA農薬工業会では以下の様な記載があります。→説明はコチラ
作物に付着した農薬は全部消失する訳ではありませんが、
・降雨により流される
・太陽光や微生物により分解される
・野菜自身が吸収した農薬を体内分解される
の理由により減少されることが説明されています。
雨や微生物によって減少や消失するということなので、過度に心配する必要はなさそうです。
それでも、気になる方もいらっしゃるでしょう。
その場合の対処法としては、
- 流水でしっかり洗浄
- 葉の根元の部分は除去
- 外側の葉は取り除く
などの方法があります。
さらに、塩少々を加えたお湯で茹でることで農薬を除去するのが効果的とも言われますよね。
茹で方はアク抜きの時と同様ですので、その方法を参照してください。
洗浄は、農薬だけでなく、泥や汚れを取り除くためにも重要です。
料理を始める前には、流水でしっかりと洗いましょう。
大根の葉の美味しいおすすめレシピ4選
日々の料理にバリエーションを加えるのはなかなか大変です。
いつも似たような献立で、新鮮味に欠けることもしばしば。
そこで、大根の葉を使った美味しいクックパッドなどを例にレシピをいくつかご提案します。
ぜひ試してみてくださいね。
『大根と大根の葉のみそ汁』
大根の根
大根の葉
油揚げ
味噌
出汁
水
1.水を沸騰させる
2.大根の根と葉、油揚げを食べやすい形に切り湯へ入れる
3.出汁(顆粒、白出汁など)を入れ、味噌を解く
4.10分ほどに立たせれば完成
油揚げの出汁がポイントで、大根の根と葉にとても合う素朴な一品です!
落ち着く美味しさがそこにあります^^
実は大根は、葉っぱの方が栄養があるのです。
大根の葉は根と比較すると、根には無いβカロチンが含まれていたり、ビタミンCと葉酸は根の4倍、カルシウムは10倍といわれています。
昔の日本では一物全体といい、大根と大根の葉を一緒にみそ汁などにして食べていました。
全部を余すことなく食べることが栄養の観点からも理にかなっているのです^^
昔ながらの健康な日本食のイメージにぴったりなレシピです。